· 

英語〇〇 〇〇に何と入れますか?

 

皆さんの英語のゴールは何ですか?

 

A.TOEIC850点ですか?

B.語彙を3000語増やすことですか?

C.英語で論文を書くことですか?

D.必要な場面で英語をコミュニケーションの手段として使えるようになることですか?

 

A,B,Cの目標を達成するための方法と、Dを達成するための方法は違うのです。

A,B,Cに必要なのは「学習」「暗記」「勉強」です。つまり知識を学び、それを覚えることです。

Dには、「習得」が必要になります。頭に入れた知識を、臨機応変に使えるようにするため、体で覚え込ませることです。

 

『Wake Up!!!』の本でも書いた事ですが、英語の習得は、車の運転と同じです。

車が動く仕組み、ハンドル操作やアクセルとブレーキの使い方、交通ルール、標識など知識を学んで覚えても、運転はできません。

教習所の練習コースを何度も何度も走って、車庫入れ、縦列駐車も何度も何度も練習します。

教習所内のコースではできるようになりますが、それでもまだ本当の道路でいきなり運転する自信はないですよね。

高速道路教習など本当の状況に近い体験練習もしますが、教官が助手席に座っていつでも助けてくれる状況です。

そんな練習を重ねて晴れて運転免許が取れて初めて、本当の道路を走ります。

 

実は、本当に運転の技が身につけられるのはそこからですよね。

車をこすってしまったり、追突しそうになってしまったり、駐車場で右往左往したり、いつまでも車線変更できなかったり、合流できなかったり…

何度も怖い思いをしたり、冷や汗をかいたりしながらも、運転をし続ける中で、スキルが自然に身についていきます。

 

英語が使えるようになるプロセスは、本当にこれと同じなのです。

「知識を学ぶ」➝「繰り返し練習」➝「実践での失敗と成功の積み重ね」です。

学習や勉強は自分一人でもできます。

繰り返し練習をするアプリやツールも、今の時代、探せばいくらでもあります。

実践での失敗と成功の経験は、実践の場を設けなければできないのです。

 

英語〇〇には、「学習」ではなく「習得」という二文字を入れたいですね。

 

■New! 新プログラム

プライベート・コーチングを受けてみませんか?

ビデオ通話システムを使って、自分の強化したい分野に集中して、特別トレーニングをうけることができます。

■使える英語フレーズが満載

ブログでは、日常またビジネスで使える自然な英語フレーズを、使い方、状況、例文を付けて更新中です。

■Enquiries お問い合わせ・ご相談

 ☎ 03-6427-5304

■Business hours 営業時間

  平日 10:00~18:00 (土・日・祝日は休業日です)

  年末年始、夏季休業期間を除く

 

  

  

 お知らせ

  打合せやご訪問について、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、可能な限りメール、電話、ビデオ通話などの方法を

  活用させていただき、必要に応じて少人数でのご訪問や会議などを実施させて頂きます。マスクの着用、「3密」になら

  ないよう、会議室の設置など対応をさせて頂きます。

  ご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。